ハンズオンの募集を開始しました

WordCamp大阪、実行委員のたまです。こんにちは!

10/16よりハンズオンの受付を開始しました。現在、WordCamp大阪ではハンズオンの事前登録を受付中です。

ハンズオンとはどういうもの?実際にどういう内容を行うの?という疑問をお持ちの方も少なくないと思います。実際にどのような形式で、どのような内容のものが行われるかを簡単に説明します。

ハンズオンとはなにか?
「ハンズオン」という言葉をはじめて聞く方あなた!あなたにこそ参加していただきたいです!
WordCamp大阪では、多くのセッションで講師が講義形式で説明する形をとっています。それに対しハンズオンでは、講師と一緒に参加者自身が実際にPCを操作して作業を行います。
提供されているサービスや体験版のサービスを利用して、自分で操作しますので、どのようなことができるかということを実体験として学びます。実際に体験することにより理解が深まることと思います。
※参加される方は、各自でPCをご準備ください。
ホームページ・ビルダー17のWordPress機能をこの場で体験しよう!は、動作環境としてWindowsが必要となります。WindowsPCをご用意いただくか、Macの場合にはBootcamp環境の準備をお願いいたします。

 

今回のWordCamp大阪では、各社の協力のもと次の3種類のハンズオンを用意しました。

ホームページ・ビルダー17のWordPress機能をこの場で体験しよう!
11時集合、11:10~11:55 (要事前登録)
お申し込みはこちらのzusaarサイトから


・非エンジニアでも触ったら分かる! 企業サイトをクラウド+WordPressで構築運用しよう!
12時集合、12:10~12:55 (要事前登録)
お申し込みはこちらのzusaarサイトから


・いま話題のAWS(アマゾンウェブサービス)でWordPress高速化を実体験!
13時集合、13:10~13:55 (要事前登録)
お申込みはこちらのzusaarサイトから


各ハンズオンの内容を簡単に説明します。

■ホームページ・ビルダー17のWordPress機能をこの場で体験しよう!
11時集合、11:10~11:55 要事前登録
ホームページ・ビルダーは触ったことがあるけど、WordPressはちょっと難しくて…というあなたに最適なのがこのハンズオン。
ジャストシステムから10月に発売となったホームページ・ビルダー17の体験版を使用して、サイトのデザイン・ページ構成を決めたのち、自動的にWordPressサイトを構築するところまでを、参加者の皆様に体験していただきます。
これであなたも明日からWordPressサイトが持てます!

■非エンジニアでも触ったら分かる! 企業サイトをクラウド+WordPressで構築運用しよう!
12時集合、12:10~12:55 要事前登録
マイクロソフトが提供するクラウドサービスWindows Azureを使用して、Azure上にWordPressサイトを構築するまでの流れを、ハンズオン形式で実際に参加者の皆様に操作していただきながら体験していただきます。

■いま話題のAWS(アマゾンウェブサービス)でWordPress高速化を実体験!
13時集合、13:10~13:55 要事前登録
アマゾンが提供するクラウドサービスAmazon Web Service。このAmazon Web Serviceの中でもEC2と呼ばれる仮想サーバの構築を行います。
WordPress向けに最適化されたサーバのテンプレート(AMI)を使用して、あっという間にWordPressサイトが構築できるだけでなく、さくさく動くWordPressサイトを構築するまでを体験していただきます。

どれも人気の高い、興味深いセッションかと思います。
実際に試してみたい!という方は、募集人数に限りがございますので、お早目にぜひお申込みください。

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントは受け付けていません。