Camp参加に際してよくある質問をまとめてみました

「WordCamp Osaka 2012」は無料で気軽に誰でも参加してもらえるようにと、スタッフ一同来場をお待ちしておりますが、勉強会などに初参加する場合は、少しハードルが高いような気持ちがある方もいらっしゃるかもしれません。
という事で、「よくある質問」形式でまとめてみました。

Q. 参加登録しないと行ってはダメですか?

A. サイト上の参加登録は出来ればしていただければありがたいですが、参加登録をしなくても大丈夫です。参加登録をしていなくても当日好きな時間にお越しいただければと思います。

Q. 参加登録していましたが、急用で行けなくなりました。連絡が必要ですか?

A. 特に連絡は必要ありません。また次回のBenchなどにもお越し下さいね。

Q. 参加登録時のユーザー名を変更したいのですが・・・

A. ユーザー名の変更はできない仕様となっております。申し訳ございません!お手数ですが、新しいユーザー名で新たにご登録頂けませんでしょうか?古いユーザー名はご連絡いただければこちらで削除いたします。

Q. 参加登録しましたが、参加証などがメールで届くのですか?

A. 特に参加証の発行などはございませんので、11/3天満研修センターの2階受付にそのままいらっしゃってください。パンフレットや名札入れなどをお渡しする予定になっております。
各セッションにつきましては、そのまま自由にお好きなものを選んで参加して下さい。

Q. 途中入場や途中退場はOKですか?

A. 聞きたいセッションだけを聞いて帰るという形でもOKです。
お好きな時間に来て、お好きな時間にお帰り下さいね。
出来れば最後のライトニングトークや本編修了後の懇親会も盛り上がりますのでお時間のある方はごゆっくりお楽しみ下さい!
※懇親会に参加すると、さらに色んな人と交流できるという話もよく聞きますよ!

Q. 会場での飲食は可能ですか?

A. 混雑が予想されるため、会場でのお食事はご遠慮いただいております。
  ペットボトル等、携帯できるお飲み物の持ち込みは可能です。

Q. 各部屋の定員は決まっていますか?

A. 大部屋は1F200名・2Fと3Fは250名収容可能ですが、人気のセッションは早く席が埋まる可能性がございます。
満席の場合は部屋に入れない事も考えられますので、お目当てのセッションがございましたら、ちょっと早めにいい席を確保しましょう!

Q. 予約が必要なセッションはありますか?

A. 「ゆるゆるカフェ」と「各ハンズオン」につきましては、事前登録が必要になります。
「ゆるゆるカフェ」は何人か集まっての話し合い。
「ハンズオン」はテーマにそって実際に手を動かしながら構築などを進めていくというものになっています。
・来場者同士の交流コーナー「ゆるゆるカフェ」
・ホームページ・ビルダー17のWordPress機能をこの場で体験しよう![ハンズオン形式]
・非エンジニアでも触ったら分かる! 企業サイトをクラウド+WordPressで構築運用しよう![ハンズオン形式]
・いま話題のAWS(アマゾンウェブサービス)でWordPress高速化を実体験![ハンズオン形式]

Q.車椅子での参加ですが大丈夫でしょうか?

A. 車椅子でのご参加につきまして、今回の会場の「天満研修センター」ではエレベーター完備、ホールへの段差はない会場となっております。トイレは1階が段差の無いトイレとなっております。
また、会場の面だけではなく、スタッフ一同お待ちしておりますので、もし困ったことなどございましたら、お気軽にスタッフTシャツを着た人間にお声掛けください。
不安なことなどございましたら遠慮なく先にお問い合わせください。

Q. 分からない事はスタッフに聞いていいですか?

A. はい、もちろんです!!スタッフは話しかけらるのを待っています!
黄色のTシャツやはっぴを着ているスタッフにお気軽に何でも聞いて下さいね!

Q. 名刺は必要ですか?

A. 絶対に必要という訳ではありませんが、あると便利だと思います。
皆さん、結構名刺交換などされていらっしゃいますので出来れば多めにお持ちいただいた方が良いかと思います!
※ちなみに私は100枚は持って行こうかと思っています!懇親会も参加しますので、皆さま、是非名刺交換して下さいね!!


基本的には参加登録していてもしていなくても、好きな時間に来て好きな時間に帰っていただいてOKというのがWordCamp Osaka 2012のスタンスです。
(もちろん、事前に参加登録をしていただければ、だいたいの人数把握が出来て嬉しいんですけどね!)

「これから、自分でホームページを作ってみたいな」とか「ブログを初めてみたいな」という方も、「WordPress」を知っておいて損という事はまずないと思います。
とにかく、フラッとお気軽に来ていただければと思っています。

もし、上記のFAQ以外にもご質問などありましたらお気軽にお問合せ下さいね!
それでは、当日会場でお待ちしております!

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントは停止中です。