大阪での宿泊場所紹介と遠方からの交通手段について

実行委員の私たまが、大阪の宿泊案内をお伝えします!
(東京在住の私がなんでや、というのはさておき^^)

大阪市内の宿泊施設は、キタと呼ばれる大阪駅(梅田)周辺、ミナミと呼ばれる心斎橋~なんば周辺 に多く集まります。
前泊される方は天満研修センターに近いキタが、後泊される方は懇親会会場が近いミナミがオススメです。

【キタ】

梅田(大阪駅周辺)やその周辺をキタと呼びます。
大阪駅南側には、ヒルトンリッツカールトンといった超高級ホテルからビジネスホテルまで様々な宿泊施設があります。
WordCamp大阪2012の会場である天満駅は大阪駅から大阪環状線で一駅ですので、前泊には大阪駅周辺が便利です。なお懇親会会場の「フリースタイル居酒屋ゆめ八 道頓堀店」からは地下鉄御堂筋線なんば駅から1本で帰れます(ただし終電が早いので注意!)
新大阪駅付近にも宿泊施設は多数ありますが、大阪中心部よりは遠くやや不便となりますので、大阪駅周辺のホテルをおすすめします。
地下鉄路線図(PDFファイル)はこちら (御堂筋線は赤色の路線です。)

キタの宿泊施設について、何軒か紹介させていただきます。

大阪東急イン
老舗のビジネスホテルです。梅田の繁華街にも近いので便利です。交通機関とセットとなる旅行プランにもよく組み込まれています。私もこちらに前泊予定です!

ハートンホテル西梅田
梅田の繁華街とは反対側の大阪駅西側に位置しますが、新しくきれいです。私も2回ほど宿泊しましたがきれいで対応が良かったのを覚えています。旅行プランにも組み込まれておりそれらを利用すると比較的リーズナブルに泊まれるかと。また大阪駅に隣接するので「鉄道ファン必見!トレインビュープラン」という鉄向けの宿泊プランもあります!

東横イン梅田中津
チェーン展開している東横インは、大阪駅の北側で少しわかりにくい場所にありますが、大阪駅南側と比べると安い金額設定になっています。私も宿泊したことがありますが、静かな場所なのでゆっくり休めました。

ホテル関西
実行委員の人に紹介されたのですが、ビジネスホテルとしては安いです! 費用を抑えたい方はご検討ください。

アパホテル大阪天満
会場最寄り駅の天満駅近くにあるビジネスホテルです。アパホテル関西進出1号店とのころ(Wikipeaidより)チェックアウト時に「フリーチェックアウト」というシステムがあるので朝の忙しい時間にチェックアウトがスムーズに行えるのが魅力です。

【ミナミ】

心斎橋からなんばにかけてとその周辺をミナミと呼びます。
道頓堀周辺はこれぞ大阪!という光景が広がります。
WorCamp大阪2012の会場である天満から少し離れますが、懇親会会場から近く、飲食店も多くありますので遅くまで飲んでも安心です。
宿泊施設は、ミナミ一帯に多数あります。日本橋駅周辺の宿泊施設はWordCamp大阪2012の会場がある天満ヘ地下鉄堺筋線で一本ですので、前日入りされる方にも便利かと思います。

ミナミの宿泊施設について、何軒か紹介させていただきます。

ホテルビスタグランデ大阪
道頓堀から1分とミナミの中心地にある高級感あふれるビジネスホテルです。懇親会会場からもとても近いので、遅くまで飲むぞ!という方にもオススメです。

スーパーホテルなんば日本橋
リーズナブルに泊まれるスーパーホテルが日本橋駅近くにあります。天満へは地下鉄で1本ですので前泊にも便利です。

コンフォートホテル大阪心斎橋
コンフォートも比較的リーズナブルに泊まれるビジネスホテルです。道頓堀からやや北側にありますが、心斎橋に近いので翌日大阪市内を観光される方にはオススメです。

ホテル味園
大阪在住の実行委員にミナミでオススメは?と聞いたところ、大阪ならでは!ということで紹介されました。
レジャービルに入っているとか、地下にはサウナがあるとか、宿泊施設なのか?と正直悩みましたが、安く泊まれる宿泊施設ですので、ネタとしても面白いかも!?
(実行委員は責任がとれませんので、各自自己責任でお願いいたします^^;)

なんば道頓堀ホテル
大阪人ならだれでも知っている!?ホテル前の4体の石像が有名なホテル。繁華街に近いですが比較的静かな場所に立地しています。

ファーストキャビン 御堂筋難波
なんば駅近くにあるカプセルホテル。こちらのカプセルホテルは男性だけでなく、女性も利用できます!

カプセルホテル朝日プラザ心斎橋
心斎橋、アメリカ村のど真ん中にある、女性も泊まれるカプセルホテルです。一泊¥2,900の格安です。次の日にミナミを観光するには最適な場所!

また、アパホテル、東横イン、スーパーホテルといったチェーン展開しているホテルグループは大阪市内に複数ありますので、ご検討ください。

ここまで大阪の宿泊事情を書いて参りましたが、11月3日は秋の行楽シーズンに当たっています。さらに大阪淀川マラソンが行われるので、宿泊施設に満室がではじめています。
早めのお申込みをオススメします!
大阪だからホテルはいっぱいあるし当日でも平気と思っているあなた! 私のように当日ホテルが見つけられず、泣く泣くカラオケで夜を明かす…なんてことになりますよ!(笑) 結局朝まで飲んで宿泊施設にたどり着いたのが朝だった…というのはよく聞く話ですが^^;

チェーン展開しているホテルのうち、上記では紹介しませんでしたホテルの一覧を記載します。
直前に予約をされる方はご参照ください。
<ミナミ>
東横イン大阪なんば  最寄駅:地下鉄「なんば駅」南海線「難波駅」
東横イン心斎橋西  最寄駅:地下鉄「四ツ橋駅」「西大橋駅」
アパホテルなんば心斎橋  最寄駅:地下鉄「なんば駅」

<キタ>
東横イン梅田中津  最寄駅:地下鉄「中津駅」
東横イン大阪梅田東  最寄駅:地下鉄「南森町駅」
東横イン大阪JR野田駅前  最寄駅:JR線「野田駅」

<その他>
東横イン淀屋橋駅南  最寄駅:地下鉄・京阪線「淀屋橋駅」
東横イン大阪谷四交差点  最寄駅:地下鉄「谷町四丁目駅」
東横イン大阪堺筋本町中央大通  最寄駅:地下鉄「谷町四丁目駅」「堺筋本町駅」
東横イン大阪鶴橋駅前  最寄駅:JR線「鶴橋駅」
東横イン大阪船場  最寄駅:地下鉄「堺筋本町駅」
スーパーホテル梅田・肥後橋  最寄駅:地下鉄「肥後橋駅」
スーパーホテル大阪・谷町四丁目  最寄駅:地下鉄「谷町四丁目駅」
スーパーホテル大阪・天王寺  最寄駅:JR・地下鉄「天王寺駅」
アパホテル大阪肥後橋駅前  最寄駅:地下鉄「肥後橋駅」
アパヴィラホテル淀屋橋  最寄駅:地下鉄「淀屋橋駅」
アパヴィラホテル大阪谷町四丁目駅前  最寄駅:地下鉄「谷町四丁目駅」
アパホテル大阪谷町  最寄駅:地下鉄「谷町四丁目駅」
アパホテル御堂筋本町駅前  最寄り駅;地下鉄「本町駅」
アパホテル天王寺駅前  最寄駅:JR・地下鉄「天王寺駅」

さて、宿泊案内の他に、関西圏以外からの交通機関について簡単にご案内します。

・新幹線
博多から東京発の場合、当日朝発で間に合います(九州新幹線内からですと少し間に合いません…)。正規料金は比較的高いので、安く済ませる場合には「ぷらっとこだま」(東京~新大阪)や「こだま指定席往復きっぷ」「J-WEST早特往復きっぷ」(新大阪以西)などの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

・高速バス
大阪行の高速バスは各地から出ています。当日朝発の便ではほとんどの地域で間に合わないので、前日入りするか夜行バスの利用が便利です。
女性の場合、女性専用席や女性専用車があるバスも増えているので、夜行バスを利用される場合にはそちらの利用が安心です。
なお東京~大阪のような利用客の多い路線は、早めに売り切れになることもありますのでご注意ください。

・私鉄
名古屋地区限定になりますが、近鉄特急を使うと名古屋から鶴橋乗り換えで天満まで約2時間半。新幹線よりは少し時間がかかりますが安く移動ができます。

・飛行機
会場の天満研修センターの最寄りは伊丹空港です。伊丹空港からはバスで大阪駅まで出ると便利です。JALやANAの幹線路線が主に発着しますが比較的値段は高めです。
費用を抑えたい場合には、神戸空港・関西空港がメインのスカイマークや、関西空港を発着するLCCのジェットスター(新千歳、成田、福岡、那覇)、ピーチ(新千歳、福岡、長崎、鹿児島、那覇)なども利用できます。地域によっては高速バスよりも安くできることもありますので要チェック!

・その他
新幹線や飛行機を利用する場合、忘れてはならないのが旅行会社のパック旅行です。出張プランといったタイトルで往復の交通費+宿泊代が含まるものが多数あります。費用は往復の交通費以下のケースも多いのでオススメです。ネット申し込みであれば1週間前まで申し込みできる会社もありますので、そちらを利用してみるもの良いかと思います。

その他にポンパレなどクーポン購入サイトでは、予約サイトで使えるクーポンを安く販売していたり、宿泊先の権利を販売していたりします。
例えば以下のようなものがあります。
「じゃらんnet」から、11月の連休のネット宿泊予約にも使える【じゃらん限定ポイント(期間限定)】1,000ポイントを100円でご提供!
このようなクーポンを使用することで安くあげることができますので、いろいろと皆さん調べてみるといいかもしれませんね。

以上、大阪の宿泊事情および関西圏以外からの交通機関の情報をお伝えしました。
遠くからくるみなさんも、ぜひWordCamp大阪2012を楽しんでください!

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントは受け付けていません。